2016年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、妻と一緒に戸室山から初日の出を拝んできた。

今年の正月休みは年末から暖かい日が続いており、この日も丈の長いジャケットではなく、薄手のジャンパーだけで十分。天気も良さそうということでそれなりの人出を覚悟していたのだが、日の出予定時刻(=午前6時52分)の10数分前に到着した見晴台にはお二人の先客が居るだけだった。(最終的には10人程度かな。)

さて、目を凝らしながら待っているとなかなか昇ってこないのは例年のことであり、予定時刻を過ぎてから相当待たされたような気がしたが、スマホのデータによると最初の一枚の撮影時刻は6時53分48秒。地平線上に張り付いた雲の上に顔を出した太陽の姿を、無事、写真に収めることが出来た。

もう一つのお目当てである富士山の方も、かなり薄らとではあるが何とか拝むことが出来、これでこの日の任務はすべて完了。まあ、今年もいろんなことがあるのだろうが、目先のことに振り回されず、暢気に過ごしたいと思う。

ということで、来年の参考までに、石段の下にある鳥居の所から見晴台までの所要時間を計ってみたところ、15分弱で歩けることが判明。日頃の山歩きの成果もあり、昨年までよりもちょっぴり早くなっているような気がしました。