とことんUSJ(第2日目)

今日は、朝からUSJで遊び、夕方の新幹線で帰宅する予定。

JTBで予約した特典として一般の開園時刻(=予定では午前8時30分)よりも早く入園できるアーリー・パークインという制度があるのだが、本日指定された時刻は7時15分。おそらく一般の開園時刻も少し早まるのだろうが、まあ、せっかくの特典を利用しない手はないので、さっさと朝食を済ませて専用ゲートに向かう。その本日の特記事項は次のとおり。

1 最初に向かったのは前回と同じ「ザ・フライング・ダイナソー」。ジェットコースター嫌いの我が家でも好評なアトラクションだが、さすがに迫力は満点であり、前回よりもずっと怖かった。その後、「ミニオン・ハチャメチャ・アイス」~「ジョーズ」と回ってから初体験の「ユニバーサル・ワンダーランド」エリアを覗いてみると、まだ子供の姿はほとんど見当たらず、その間隙を縫って「スヌーピーのグレート・レース」を楽しませて頂いた。

2 そうこうしているうちに、エクスプレス・パス利用の「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」の時刻が近づいてきたのでミニオン・パークへ移動。いきなり「デリシャス・ミー!フォトオボチュニティ」に捕まって家族写真を撮られたのは予定外の出費(?)だが、ライドの仕掛けは昔の「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」とほぼ同じ。しかし、映像技術の進歩には目覚ましいものがあり、間違いなくミニオンズの世界を満喫することが出来る。

3 その後、「ミニオン・クール・ファッションショー」でびしょ濡れ(という程では無いが)になってから、いよいよお待ちかねの「シング・オン・ツアー」を鑑賞。一番手のジョニーは歌もダンスもバッチリ決まっていたが、逆にグンターのダンスにキレが見られないのはちょっと面白い。全体的に新しい演出が見られなかったのが残念だった。

4 俺がホテルに忘れものを取りに行った後、「ロストワールド・レストラン」に入って大休憩。ちょうどお昼時ということでレストランはどこも長い行列が出来ていたが、妻に頑張ってもらって何とか席を確保することが出来た。やや疲れの見えていた娘もすっかり元気を取り戻してくれたみたい。

5 その後、最後の力を振り絞って「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」~「マイ・フレンド・ダイナソー」~「ミニオン・ハチャメチャ・ワールド」~「ザ・フォービドゥン・ジャーニー」~「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」と回るとそろそろ帰りの時刻が近づいてきたので、最後は娘のリクエストにお応えして「マレヴォ・デ・アルゼンチーナ」を鑑賞。

6 実は、今日は昔娘に買ってもらった“屋敷しもべ妖精のドビー”のTシャツを着ていったのだが、これがパークのキャストさんたちからイジられること頻り。当然、好意的なコメントばかりなのでそう悪い気はしないが、第二候補だったミッキーマウスのアロハシャツを着ていっていたら一体どんなことになっていただろう。

ということで、帰りがけにホテルに預けておいた荷物を回収してから無事帰宅。USJも5回目にしてようやく余裕を持って回れるようになったという印象であり、今回、エクスプレス・パスに付いていた「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」と「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」はともにパス。次回以降もエンタメ系重視の傾向はさらに強まる見込みです。