ディズニーランドホテル

久しぶりに家族でディズニーランドへ行ってきた。

今回の目玉は、なんといっても先月オープンしたディズニーランドホテルに宿泊すること! したがって、アトラクションの方はいつも以上に行き当たりばったりだった訳だが、そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”としてリニューアルされたばかりの「魅惑のチキルーム」を初体験。まあ、これでスティッチが出てこなかったら相当退屈だろうなあ、というのが正直な感想で、引き続き“休憩所代わり”として活用させていただくことになりそう。

2 我が家の秘かな楽しみである「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」で、今回は娘が満点を記録し、シェリフバッジを初ゲット。俺はラッキー賞を狙って難しそうな的ばかり選んだこともあり、3点という散々な結果だった。

3 目玉のディズニーランドホテルには、途中、ランドをいったん退出して4時30分にチェックイン。スケールは大きいが、内装はミラコスタほどは凝っていない印象。娘の誕生日だったので、夕食の際にケーキを注文しておいたところ、お二人のお姉さんから歌と記念写真のプレゼントをいただいき、娘は大テレ。

4 メインのショーである「スターライト・ドリームス」は、例によって抽選方式。過去の勝率が5割を切っている俺に代わり、娘に抽選をお願いしたところ、21:05の回のイス席(しかも、前から6列目!)を引き当てた。ショーのほうは、水と光を上手く利用したなかなかの内容のものだったが、出演者の人数が昔に比べると全然少なくて、経費削減という雰囲気が漂ってしまったのがとても残念。