日光で紅葉見物

昨日、中禅寺湖の八丁出島の紅葉の様子がTVに映し出され、見ていた妻が行ってみたいと言い出した。“午前3時に起きる根性があるのなら、付き合う”と答えたところ、意外にもOKという返事が戻ってきたため、あまり乗り気でない様子の娘を強引に誘い、急遽、家族揃って紅葉見物に出かけることになった。

さて、予定どおり午前5時前に中禅寺湖畔の歌が浜駐車場の前を通過するが、その先にあるゲートがまだ閉まっているらしく、数台の車が列を作って止まっていた。仕方が無いのでゲート脇にある駐車スペースにワゴン車を止めて待っていると、予定の7時より十数分早くゲートが開き、いざ再出発。間もなく中禅寺湖スカイラインの終点にある駐車場に着いたので、爆睡中の娘を起こして腹ごしらえを済ませ、ここから600m歩いた先にある半月山展望台へと向かう。

いきなりの山道であり、まだ意識が半ば朦朧状態の娘には相当辛そうであるが、騙しだまし歩くこと30分程で目指す展望台に到着し、ようやく日光方面の山々を眺められるようになる。先客が大勢いらしたのであまりゆっくりはできなかったが、紅葉に彩られた中禅寺湖&八丁出島&男体山の素晴らしい景色を堪能させて頂いた。

ということで、その後、湯元までドライブし、中禅寺金谷ホテルの入り口手前にあるコーヒーハウスで一休みしてから帰って来た。早め々々のスケジュール設定だったため、渋滞に悩まされることも無く、余裕をもって眺められた帰りのいろは坂の紅葉もとても見事なものでした。