北温泉で日帰り入浴

今日は、妻と一緒に那須北温泉へ日帰り入浴に行ってきた。

本当は、先週見送った那須の三本槍岳に行くつもりで早朝に自宅を出発したのだが、午前7時半頃に着いた峠の茶屋の駐車場はかなりの強風。しかし、昨日の天気予報によると風速は山頂でも10m台だった筈ということで、とりあえず峰の茶屋まで行ってみたが、風はいよいよ強まるばかりであり、残念ながらここで撤退することにした。

さて、駐車場に戻った後、駒止の滝観瀑台まで移動し、そこのベンチに座って昼食用に購入しておいたおにぎり等を食べていると、この先にある北温泉へ向かおうとする観光客の姿が目に入る。付近に掲示されていた看板によると午前8時30分から日帰り入浴が利用できるらしく、妻と協議の結果、我々も利用させてもらうことに決定。

これまで、何度かその前を通過したことはあるものの、建物の中へ入るのは今回が初めてであり、フロントで簡単な説明を受けた後、まずは内風呂に入ってみようということで、妻は芽の湯へ、俺は天狗の湯へと向かう。

実は、天狗の湯は混浴であり、実際に女性の方が入っていたのでちょっと驚いたが、比較的空いていたおかげで適度な距離を保ちながら入浴することが可能。その後、一度着替えてから露天風呂の方にも行ってみたが、こちらは男専用のため、周囲の景色を楽しみながらゆっくり入浴することが出来た。

ということで、全くの予定外ではあったが、「テルマエ・ロマエ(2012年)」の舞台にもなった北温泉の内部を見て回ることが出来、妻も上機嫌。ここ以外にも那須周辺は日帰り入浴の施設が充実しており、これからも色々な温泉を試してみたいと思います。