箱根旅行(第2日目)

箱根旅行の2日目はというと…やはり特に予定は入っていない。

それぞれに朝風呂を済ませた後、遅い朝食を取るために食堂へと向かい、妻は和食、俺と娘は洋食の料理を美味しく頂いてからベランダでのんびりコーヒータイム。すると今日は娘の誕生日ということで、そこへ可愛らしいバースデーケーキが届けられ、まあ、甘党の我が家としては大歓迎なのだが、これで今日の昼食は当分入らなくなってしまうだろうなあ。

11時のチェックアウト間際まで部屋の中でゴロゴロしてからようやく出発。俺のリクエストで数年前に復元されたという箱根関所に立ち寄ることにし、そこまでの間、箱根駅伝コースの一部を車で走ってみるが、延々と続く上り斜面は歩くだけでも大変そうであり、ここを走って上れる体力には唯々敬服するばかり。

さて、お目当ての箱根関所には資料館が併設されており、二つまとめてゆっくり見て回る。まあ、関所ということで規模はそれ程大きくないのだが、復元されたものなので気軽に内部に入ったり出来るのは子ども連れには楽しいかもしれない。小高いところにある遠見番所からは芦ノ湖が一望できるが、残念ながら富士山の姿は雲に隠れたままだった。

お昼を過ぎてもなかなかお腹が空いてこないので、関所に隣接したお店で各自甘い物を食べただけで帰途につく。箱根から娘のアパートまでは1時間もかからないくらいであり、彼女を部屋まで送り届けて本日の任務は全て完了。東北道の羽生PAで昼食兼夕食の軽い食事を取ってから無事帰宅した。

ということで、今回の企画は妻と娘にお任せだったため、見学したのは2箇所だけという超のんびりペース。貧乏性の俺が企画していたらとてもこんな訳にはいかなかったと妻に笑われてしまったが、まあ、たまにはこんな家族旅行も悪くないと思いました。