潮来旅行(第2日目)

今日のメインは大洗にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」の見学。

部屋の露天風呂でサッパリしてから午前10時頃にホテルを出発する。最初の目的地は我らが(?)鹿島アントラーズの本拠地である「カシマスタジアム」だが、今日は試合が無いこともあって周囲はガラガラ。それでも解放されている観客席からきれいに整備されたグラウンドを眺めることが出来たので、ちょっぴり嬉しかった。

次は、妻からのリクエストにお応えして鉾田市にある「フォレストパーク メロンの森」。ちょうどメロン狩りが出来るシーズンであるが、ものがものだけに“取り放題”という訳にはいかず、メロン半分を試食(=ちゃんと料金に含まれている。)した後、各自1個づつ収穫してあっけなく終了。まあ、良いお土産になったのでこちらも特に不満は無い。

さて、最後の目的地は十数年ぶりに訪れる「アクアワールド茨城県大洗水族館」。展示内容は良く考えられており、「海遊館」ほどのスケール感は無いものの、我が老母が興味深げに水槽を眺めている姿がちょっと面白い。また、一部では批判もあるようだが、人気のイルカとアシカのショーはやはりとても楽しかった。

ということで、アクアワールドのフードコートで空腹を満たしてから無事帰宅。潮来や鹿嶋方面は、近県といえどもなかなか足を伸ばす機会の少ない地域であり、今回、一念発起して訪れてみた訳であるが、まあ、その結果は微妙なところ。少なくとも、潮来あやめ祭りは“もう、いいかな”というのが正直な感想です。