トゥルー・グリット

2010年作品
監督 ジョエル&イーサン・コーエン 出演 ジェフ・ブリッジスヘイリー・スタインフェルド
(あらすじ)
14歳の少女マティ・ロス(ヘイリー・スタインフェルド)は、雇い人のトム・チェイニーに殺された父親の遺体を引き取るために一人でフォートスミスの町にやって来る。しかし、法の及ばない先住民の居留地に逃げ込んだ犯人を捕まえるのは難しいと聞かされた彼女は、大酒飲みだが腕は確かな老保安官ルースター・コグバーン(ジェフ・ブリッジス)を金で雇い、自ら父親の敵討ちの旅に出ることに….


ジョン・ウェインが主演した「勇気ある追跡(1969年)」のリメイク作品。

オリジナル版の方は大昔に2、3度見ている筈であるが、例によって細かな部分は記憶に残っておらず、比較的新鮮な気持ちで鑑賞することが出来る。ジェフ・ブリッジスの演じるルースター・コグバーンは、ジョン・ウェインが演じたものに比べてダメ男ぶりが幾分強調されているようであるが、なかなかの熱演であり、これはこれで決して悪くない。

一方、序盤戦をほぼ一人で担当するマティ・ロス役のヘイリー・スタインフェルドは、可愛らしさという点ではキム・ダービーに一歩譲るものの、大人相手の交渉事にも全く動じることのない超ナマイキな小娘をイヤミ無く演じており、トップバッターとしての重責を十分に果たしている。

まあ、両作品の間には40年という歳月が経過しているため、単純に比較することは難しいのだが、ストーリー上の都合からどうしても多少ご都合主義的な展開にならざるを得ないという特殊事情を考慮すると、昔見たヘンリー・ハサウェイによる大時代的な演出の方がこの作品にはより相応しかったような気がしないでもない。

しかし、いつもの殺伐とした雰囲気を控え目にしてコグバーンとマティの心の交流をさりげなく描こうとしたコーエン兄弟の努力も十分に理解できるところであり、繰り返しになるが、これはこれで決して悪くない。オリジナル版には無かったハズのエピローグはコーエン兄弟ならではの味わいであり、不死身のジョン・ウェインが主演では採用できなかった内容であろう。

ということで、実は、これまでコーエン兄弟の作品をあまり意識的には見てこなかったのだが、「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌(2013年)」も本作もなかなかの出来であり、今後、彼らの未見の作品をきちんとまとめて見てみようと思います。