ボブ・ディランのコンサート当選!

先日、ボブ・ディランの来日コンサートのチケットに関する“先行抽選”なるお知らせがメールで送られてきた。

いつもならそのままゴミ箱に入れてしまうところだが、考えてみればあっちもこっちも相当にイイ歳であり、彼の生歌を聴けるのもこれが最後のチャンスかもしれないと思うとちょっと気になってしまい、冗談半分で妻に声を掛けてみたところ、“一人で行ってきたら”という予想外のお答え。

この時点でも気持ちはまだ半々だったが、まあ、生来のクジ運の悪さからすれば当選はまずあり得ないだろうと思い、25,000円のSS席一枚で先行抽選に応募してみたところ見事当選。先週のニューイヤー・ミュージカル・コンサートでのサイン入りシャンパンに続く快挙であり、本当に今年の運勢は絶好調(?)なのかもしれないなあ。

ということで、初来日だった1978年の日本武道館以来、実に38年ぶりの再会が決まった訳であり、来る4月26日には万難を排してコンサート会場に駆けつけたいと思うのだが、同時に、ここ20年くらい彼の新作をまともに聴いていないことに気付いて少々焦り気味。せめて、最新作の「シャドウズ・イン・ザ・ナイト」とその前の「テンペスト」くらいは予習してから本番に臨みたいと思います。