市貝の芝ざくら祭り

長男の引越しもなんとか無事終了し、4月からの生活の変化もようやく一段落ということで、今日は妻のリクエストにお応えして、市貝町で開催中の芝ざくら祭りを見に行ってきた。

結構人気があるらしいということで、早朝、朝寝坊したい娘を少々強引に起こし、軽く朝食をとってから自宅を出発。しかし、まだ午前9時前だというのに会場に隣接した第一駐車場の方は既に満車らしく、第二駐車場(@300円)に車を止め、無料のシャトルバスに乗って会場の芝ざくら公園へ向かう。

さて、肝心の芝ざくらは道路から数段低くなった緩やかな斜面に植えられていたのだが、事前情報のとおりなかなかの規模で、まあ、それなりに見応えはある。種類によっては密生の仕方が粗く、近くで見ると結構地肌が目立つのだが、遠くを眺めるとちゃんと一枚の絨毯のように見えるんだよね。

ということで、その後は茂木町の和菓子屋さんで“羽二重苺”を購入したり、「道の駅もてぎ」で“おとめミルク”という今話題のアイスクリームを食べたりしてから帰ってきた。「道の駅もてぎ」では、たまたま近くを通った真岡鐵道のSLのお姿まで拝見することができ、ちょっと得した気分になれました。