霧降高原とジャパンカップ

日光の竜頭の滝の紅葉が見頃ということで、ちょっと早起きして日光へ出かけることにした。ところが、日光=宇都宮道路の終点付近から次第に車が動かなくなり、遂には長〜い渋滞へ。いやー、昨夜までの台風で客足が鈍るんじゃないかと予想していたんだけど、日光を甘く見ていました。

止む無く途中から霧降高原方面へと目的地を変更し、大笹牧場まで行ってきた。標高が低いため紅葉はまだ始まったばかりだったけど、天気に恵まれた楽しいドライブになった。

さて、そんな訳で帰りにショッピングセンターに寄り道し、娘のブーツなんかを買ったりもしたんだけど、行動開始時刻が早かったため自宅に帰ってもまだお昼をちょっと過ぎたところ。このままボーッとしているのもちょっとということで、妻と二人で宇都宮市森林公園で開催されている「2007 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」を見に行くことにした。

車だと近くまで行けないかもしれないということで自転車で出掛けたんだけど、これが大正解。移動しながらいろんな場所でレースを観戦することができ、最後のゴールシーンもしっかり見られました。