袋田の滝に行ってきた

俺の実家の両親のリクエストで、袋田の滝に行ってきた。前回来たのは、確か俺が運転免許を取って間もない頃だったから、今から30年近く前ということになる。当然、娘にとっては今回が初めて。

お昼をちょっと回った頃に袋田の滝到着。天候が良かったせいか、紅葉にはまだ間があるというのにそれなりの人出。やっと見つけた駐車場から滝まで歩くんだけど、これが結構距離がある。実家の父は観瀑台の途中にあるトンネルの中でへばってしまったのだが、妻が気を利かせて車椅子を調達してきてくれたおかげで、何とか滝まで行き着くことが出来た。

で、肝心の滝のほうであるが、水量が少ないこともあってちょっと迫力不足だね。一応、那智の滝華厳の滝に並び日本三名瀑の一つってことになっているんだが、大体“三大〜”の三つ目はローカルチャンピオンという場合がほとんどであり、まあ、袋田の滝もその例に漏れずといったところなんだろう。