イタリア旅行(第2日目) ミラノ、ヴェローナ観光

朝6時にモーニングコール。シャワーを浴びてから朝食をとり、7時30分に観光へ出発。(大体、これが今後の通常パターンになる。)

今日の午前中の予定はミラノ市内観光で、ドゥオモ、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世ガレリア、スカラ座、スフォルツェスコ城の順に見学。今日は、マリア様の昇天祭ということで、ミラノ市内はガラガラです。

◎ドゥオモ

ミラノのシンボル的存在。下調べでは“外観修復中”ということであったが、幕がかかっていたのは正面1/4程度のみ。ガイドブックなんかに載っている美しい外観の写真はこの建物の後ろ姿なんだそうで、そっちの方は問題なく全部見られた。中に入ってみると、とても荘厳な雰囲気にちょっと感動。ただし、俺たち異教徒には立ち入り制限区域が設けられており、正面の美しいステンドグラスを近くから眺められなかったのは残念でした。
その後、自由時間を利用してドゥオモの頂上に登ってみた。エレベーターで上がった後、階段を使って屋上まで登ることができ、そこからミラノ市内を一望できる。また、ドゥオモの尖塔の天辺を飾る彫刻なんかも近くから良く見えます。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世ガレリア

ドゥオモ前の広場に隣接する130年前に造られたショッピング・モール。天井が高くてとってもモダンな感じで、ちょっと前のSFアニメなんかによく出てきた“レトロ感覚の近未来”風な雰囲気があります。数々の有名ブティックに並んで我らがマクドナルドが入っていたのには、ちょっと感激。なお、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世というのは、1861年にイタリアを統一した王様のこと。

スカラ座

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世ガレリアを抜けたところにある世界的に有名な歌劇場。でも、建物自体はとても地味な作りで、見て面白いもんではないですな。前の広場の中央には、レオナルド・ダ・ヴィンチの石像が立っていました。

◎スフォルツェスコ城

スカラ座からバスで10分くらい移動したところにある。ヴィスコンティ家をはじめとする貴族の居城だった建物で、頑丈そうな城壁やお堀があって、まるで要塞みたい。現在は内部が博物館になっており、ミケランジェロの「ロンダニーニのピエタ(未完)」なんかが飾ってあるそうだが、今回は城の外観を眺めるだけだったのでパス。その代りに(?)近くの売店で本場のジェラートを初体験しました。ピスタチオ味が美味しい!


その後、ミラノ市内のレストランで定番のカツレツを食べてから、午後の目的地であるヴェローナへ。中世の城壁をくぐったところでバスを降り、徒歩で街中を見物した。

ヴェローナ

中世の雰囲気を残した街並みが残っており、町中どこをとっても絵になるっていう感じ。特に、エルベ広場にあるランベルティの塔の上から見た景色はまさに息をのむほどの素晴しさで、おススメです。「ロミオとジュリエット」の舞台ということで、“ジュリエッタの家”なんていう名所もあるんだけど、行ってみたら見事に人だらけ。何とか粘って、前庭にあるジュリエッタの像の前で妻と娘を記念写真に収めることに成功。
街の中心にあるローマ時代の円形劇場(今でも現役で利用されている!)の前で休憩時間があったので、本日2度目のジェラートに挑戦。2種類選べるピッコロというサイズをお願いしたんだけど、名前のイメージとは違ってとても量が多く、食べきれなかった。


ヴェローナ見物終了後、バスでヴェネツィアのそばのメストレという町に移動。今日はここのホテルに宿泊です。