イタリア旅行(第1日目) 出発

この夏のメインイベントであるイタリア旅行にいよいよ出発!

これまでは成田まで自家用車っていうのが我が家の定番だったが、寄る年波と折からのガソリン価格の高騰を考慮し、今回は直通バスで一路空港へ。お陰様で至極楽チンです。

空港でユーロへの両替や機内ヒマ潰し用の本を購入したりして、その後予定通りに出発。

海外旅行は4年ぶりなもんで、個人毎にディスプレイの備えられたタイプの飛行機に乗るのは今回が初めてだったんだけど、これが映画や音楽のほかゲームまで楽しめるスグレモノ。おかげで、ハワイに行くときでさえ“座席が狭い”だの“乗っている時間が長い”だの文句を言っていた妻や子供たちからも、今回は全く文句が出なかった。

俺はもっぱら映画鑑賞で、未見だった「舞妓 Haaaan!!!」と先行上映の「Hoax」といった作品を見た。後者は、リチャード・ギア扮する売れない小説家がハワード・ヒューズの伝記を勝手にでっち上げて出版社に売り込むという内容で、実際にあった事件をベースにしているらしい。作品としてはまあまあの出来であるが、1970年代の雰囲気は上手く出ていたと思う。

そうこうしている間にローマ到着。ここから国内線でミラノに向かうため、その出発時刻まで空港内で初めての自由時間。といっても、あまり買い物に興味のない我が家はトイレに行くくらいしかすることがない。試しに、売店でコーラとサンドイッチみたいな食べ物を買ってみたところ、何とコーラ1本が2.5ユーロ! 成田空港で両替したときのレートが1ユーロ160円だったので、400円もする計算になる。うーん、円安とは聞いていたが、ちょっとビックリ。

その後、ミラノへ向かい、今日宿泊するホテルに着いたのは深夜の12時目前。これは日本時間では翌日の朝7時になる訳で、さすがに眠い。ということで部屋に入るなりベッドに直行。