イタリア旅行(第5日目) ナポリ、ポンペイ観光

今日の午前中はナポリまでの大移動。まず、ホテルからバスでフィレンツェの駅に行き、ここから“イタリアの新幹線”ユーロスターに乗ってローマ経由でナポリへ向かう。

フィレンツェ駅で飲み物やスナックを購入して、ユーロスターに乗り込む。初日、ローマの空港で驚いたコーラの値段であるが、その後の経験によると“売店の冷えたコーラは2〜2.5ユーロ、スーパーの冷えていないコーラは1ユーロ弱、レストランやバールで頼むと3〜4ユーロ”っていう感じ。
ユーロスターの座席は対面式になっており、真中にテーブルもあってなかなか快適です。車窓からイタリアの田園風景などをぼんやりと眺めていると、3、4時間ほどでナポリ駅に到着。パスタ&魚の昼食の後、バスでナポリの市内観光へ。

ナポリ市内観光

ナポリの市内にあるお城や宮殿をバスの車窓から見学したのち、海岸近くにバスを停め、そこからナポリ湾や高台にある高級別荘地を眺める。正直、フィレンツェヴェローナを見た直後ではナポリはごく普通の観光地であり、“ナポリを見てから死ね”という言葉の実感は湧いてこない。ひょっとして、高級別荘地がある高台の方からナポリ湾を眺めれば良かったのかなあ。

その後、再びバスでポンペイに向かう。高速道路でベスビオ火山の脇を通り抜け、2時間ほど走ってやっと到着。

ポンペイ遺跡

西暦79年のベスビオ火山の大噴火によって火山灰の下に埋もれてしまった当時の市街地を、18世紀以降に発掘したもの。神殿を中心に商店街や浴場、劇場などが密集して建てられていた跡が残っており、日本でいうと浅草みたいな町だったのかも知れない。とにかく、とても広い遺跡であり、現地ガイドの方がいなかったら何処を見たらいいのか分らなかったかもしれない。子供達にはちょっと退屈かなあと危惧していたんだが、意外にも長男が結構気に入ってくれた様子でホッとしました。

見学終了後、バスでナポリに戻り、今日は市内のホテルに宿泊。ただし、夕食は全員で市内のレストランに出かけて行き、そこで本場のピザ(マルガリータ)を食した。とても美味だったが、直径30cmを超えるピザが1人に1枚ずつとちょっとハンパな量じゃない。完食した方も何人かいたようだが、普段から少食の我が家は全員途中でギブアップ。