東京見物(その1)

今日は、娘が某私立大学の入学試験を受けている時間を利用して、妻と一緒に“谷根千”周辺を見物してきた。

大事をとって昨日のうちから新宿のホテルに宿泊し、今朝は、試験の開始時刻に間に合うように娘を試験会場に送り届けると、後は完全なフリータイム。これから数時間、試験問題に取り組まなければならない娘にはちょっぴり申し訳ないが、まあ、親に出来ることは最早神頼みくらいしかないということで、まずは文京区にある根津神社へと向かう。

ここで娘の志望校合格をお願いした後は、妻が持っていたガイドブックを参考に、森鴎外記念館〜谷中銀座商店街〜谷中霊園〜大名時計博物館と“谷根千”を徒歩で一周。森鴎外記念館と大名時計博物館は有料で、料金はともに@300円だったが、まあ、公立と私立との格差は如何ともし難く、余程時間を持て余しているのでない限り、後者に立ち寄る必要は無いだろう。

ということで、昼食は谷中霊園のそばにある“筆や”というお店で名物の特製ビーフシチューを頂いた。TVやガイドブックでも紹介されている有名店らしいのだが、運が良かったのか、待ち時間無しで入店し、熱々のビーフシチューをゆっくり味わうことが出来ました。