2011年の初日の出

昨年に引き続き、今年の初日の出も近所の戸室山から拝んできた。

30日に帰ってきた長男は“今年はパス”ということで、いくぶん周囲が明るくなってきた頃に妻と二人だけで自宅を出発。神社の下にある駐車スペースに車を止め、階段をゆっくり上って社の裏手から山道に入り、山頂を通り越して東側の岩場に到着する。

南の方は雲が切れて青空がのぞいているのだが、肝心の東方面は地平線の辺りを黒い雲が覆っており、ちゃんと初日の出が見られるか微妙なところ。そんな空模様の影響か、我々が岩場に着いたときには他に誰もいなかったのだが、日の出時刻(=午前6時52分)が近づいてくるにつれて見物人も7〜8人くらいに増えてくる。

そして、6時50分を過ぎた頃から地平線上の雲の一部が朱色に染まりだし、きっとあそこから初日の出が見えるのだろうと全員で目を凝らして待っていたのだが、結局、太陽が雲間から顔をのぞかせてくれることは無く、写真のようなちょっとモヤモヤした初日の出になってしまった。

ということで、初日の出は残念な結果になってしまったが、その代わりに富士山の方は白く綺麗に見えた。まあ、こんな具合に今年も良いことや良くないことがいろいろ起きるのだろうが、最終的には9勝6敗くらいでなんとか勝ち越しに持ち込みたいと思います。