二度目の山形旅行(第2日目)

今日は、チェックアウトの時刻まで宿でゆっくりしてから帰宅する予定。

目を覚ましたときにはまだ小雨がパラついていたが、しばらくするとそれも上がったようであり、朝風呂に入ってから妻と一緒に早朝散歩に出掛ける。昨日、散歩のときに確認しておいたとおり、銀鉱洞へと続く散策コースは残雪のため通行止めになっていたが、抜け道(?)を見つけて白銀の滝を正面から観賞できる場所へと移動。やはり滝の写真を撮るにはこうでなくっちゃね。

その後、朝食を食べてから部屋でゴロゴロしているとチェックアウトの時刻が近づいてきたようであり、荷物をまとめて宿を出る。駐車場が近いのは分かっているので、車は断って徒歩で移動し、気になっていた「大正ろまん館」に立ち寄って最後のお土産購入。天気は依然として不安定なため、そのまま帰宅することにした。

ということで、遅い昼食をとるために「那須ガーデンアウトレット」(=意外にも飲食店は少なく、内容的にもイマイチ)に立ち寄ってから無事帰宅。コロナ禍と不安定な天候のおかげでGWの渋滞等に巻き込まれなかったのは有り難かったが、やはり気分的にスッキリしないのは否定しがたいところであり、一日も早いコロナ禍の終息を願っています。