ディズニーランドでハロウィーン

今日は、久しぶりに妻&娘と一緒にディズニーランドに行ってきた。

大学の夏休みも来週の月曜日までということで、この週末は娘をアパートまで送って行くことになっていたのだが、そのついでにディズニーランドに遊びに行こうという俺の提案が目出度く採用され、オフィシャルホテル泊の予定でいざ出発。そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 既に“ディズニー・ハロウィーン”が開催中ということで、様々なディズニーキャラの仮装をした方々の姿が結構目に付く。お化けの格好をして人を驚かすというハロウィーンの趣旨からはかなり逸脱しているものの、まあ、楽しみの機会が増えるのは決して悪いことでは無い。ところで、“美女と野獣”のベルの仮装をしている女性に本気度の高い人が目立つのは何故なんだろう?

2 今回の目的の一つは、今週の月曜日にリニューアル・オープンしたばかりの“ジャングルクルーズワイルドライフ・エクスペディション”。FPが無いので、入園後すぐに90分待ちの行列に並んだが、正直、それだけの価値があったかは少々疑問。面白ければ“ナイトクルーズ”にも並ぶ予定だったが、家族の誰からもその声は上がらなかった。

3 ハロウィーンジャングルクルーズの人気で、パーク内はかなり混んでいたが、我が家としては珍しく、ジャングルクルーズの後もウエスタンリバー鉄道プーさんのハニーハント(FP)、スター・ツアーズ(ファルコン→キャッシーク→レイア→ナブー)、ビッグサンダー・マウンテン(FP)、スペース・マウンテン(FP)、カリブの海賊スイスファミリー・ツリーハウスと頑張る。娘はもう一度スター・ツアーズに乗りたかったようだが、時間の都合で叶わなかった。

4 もう一つの目的は、今回が初体験となる“ワンス・アポン・ア・タイム”。例によって(?)抽選にはハズレてしまったので、第1回目の開始時刻(20時50分)の1時間くらい前からシンデレラ城の左手に陣取るが、結局、人が多すぎてあまり良く見えない。そこで、1回目終了後直ちに2回目(21時40分)用の場所の確保を図り、今度はそれなりの位置から美しい映像を楽しむことが出来た。

ということで、2回目のワンス・アポン・ア・タイムが終わると間もなくディズニーランドの閉園時刻。さすがに疲れたが、今夜はオフィシャルホテル泊なので居眠り運転の心配は無用であり、ふかふかのベッドでぐっすり眠ることが出来ました。