コロナ禍のディズニーランド

今日は、平日に休みを取って妻&娘と一緒に東京ディズニーランドに行ってきた。

コロナ禍で長期休園していたせいもあって、ディズニーリゾートを訪れるのは昨年11月以来ほぼ一年ぶり。特にランドの方は2018年5月以来のことであり、コロナは怖いが、今冬に襲来するというコロナ&インフルのW流行を考慮すれば今が最後のチャンス(?)ということで、慣れないオンライン予約・購入サイトから3人分のチケットをGET! そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 チケットを予約したときの方針は“入園者制限で空いている平日のランドでのんびり”というものだったが、その後に出された“新エリアオープン”の大ニュースによって事態は一変。残念ながらレストランやショップの事前予約にはことごとく外れてしまった(=というより、混雑していてアクセス不能)が、入園後しかできない新アトラクションのエントリー受付に最後の望みをかける!

2 そんな訳で、突如発生した台風14号による降雨の中、勢い余って開園時刻(=午前9時)の2時間近く前に駐車場に着いてしまったが、8時頃にゲート前の行列に並んだところ、“混雑回避のため8時30分から入園開始”のアナウンスが流れてさほど待たずに園内へ。アトラクション等の利用は9時まで待たなければならないが、間もなく最初の“ビッグサンダー・マウンテン”に搭乗することができた。

3 雨中の“ビッグサンダー・マウンテン”終了後、妻に急かされていよいよ新アトラクションのエントリー受付に挑戦。クジ運は決して良い方ではないので半分諦めていたのだが、彼女にタップをお願いした“美女と野獣 魔法のものがたり”で見事13時20分からのエントリーを確保! 他の“ベイマックスのハッピーライド”等はすべて外れてしまったが、第一希望が叶ったので気分は最高!!

4 早い時間帯はガラガラだったので、引き続き“スプラッシュ・マウンテン”、“ホーンテッドマンション”、“ピーターパン空の旅”、“ミッキーのフィルハーマジック”と普段の一日分をアッという間に消化してしまう。このまま頑張れば全アトラクション制覇もできそうだが、まあ、それも大人気ないので“クイーン・オブ・ハートのバンケットホール”に入って一休みしてから、やはり空いていたショップ内をゆっくり見て回った。

5 娘が予約しておいてくれた“イーストサイド・カフェ”でパスタ料理の昼食を済ませると、予定の時刻が近付いてきたのでいよいよ美女と野獣の新エリアに移動。新しいお城の向こうに聳えるアルプスの山々(?)には驚かされたが、あいにく機器のアクシデントのために雨の中を1時間20分くらい並んで待たされることになってしまった。

6 しかし、ようやく入ることのできた新しい城内は重厚感たっぷりでなかなか良い雰囲気。それに比べると“美女と野獣 魔法のものがたり”の方はまだまだ改善の余地があるように思われ、少なくとも最後のシーンでは登場人物をもっと増やしてありったけの豪華さをアピールすべきだと思う。

ということで、最後に“スター・ツアーズ”を楽しんでから再びショッピングモードに切り替え、妻が大量の食器類等を購入してから午後5時前に退園。どうせ年内に再訪することはないだろうと来年のカレンダーも購入してしまったが、今度来るときはコロナなど気にすることなく、青空の下で美女と野獣のエリアをのんびり散歩したいなあと思いながら無事帰宅しました。