ディズニーランドでハロウィーン

今日は、妻&娘と一緒に日帰りでディズニーランドに行ってきた。

10月も既に後半ということで、早くしないと現在開催中である“ディズニー・ハロウィーン”が終わってしまいそう。かといって、来週は仕事の関係で平日に休みを取るのが難しい状況であり、二日前に妻と作戦会議を開いた結果、急遽、本日のディズニーランド行きを決定。そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 平日における首都高の渋滞を考慮して自宅を午前5時に出発した結果、ディズニーランドには開園時刻(=午前8時)の30分前に到着。ハロウィーン期間中なのでそれなりの混雑は覚悟していたのだが、ゲート前の行列はいつもより相当短めであり、久しぶりにのんびりした気分でアトラクション等を楽しむことが出来た。

2 定番の「ホーンテッドマンション」、「ビッグサンダー・マウンテン」をスタンバイで楽々とクリアし、FP使いの「プーさんのハニーハント」を済ませてしまうとアトラクションに関してはほぼ満腹状態。その後は、「ピーターパン空の旅」や「カリブの海賊」、「スティッチ・エンカウンター」といった具合に適当に回ったが、娘のリクエストで久しぶりに利用した「ミッキーのフィルハーマジック」が予想外に面白く、今後、我が家の定番に加えられることになった。

3 俺が大好きな「スター・ツアーズ」には例によって2回搭乗。最新作である「フォースの覚醒」の映像が追加されたということで楽しみにしていたのだが、最初は「ダース・ベイダー→ホス→アクバー→ナブー」という平凡な内容。しかし、2回目では「ドロイド→ホス→BB-8!→コルサント」とようやく新顔に出会うことが出来た。

4 パレードは、この時期限定の「ハロウィーンポップンライブ」といつもの「ハピネス・イズ・ヒア」の2回。お客さんが少なめだったので、30分くらい前に場所取りをしておけば良い位置の確保が可能であり、前者は前から2列目、後者は最前列で鑑賞することが出来た。

5 今回の隠れミッションであった「ポケモンGO」は期待した以上の収穫であり、ビビリダマやコイルといった地元ではなかなかお目にかかれない都会派(?)ポケモンを大量にゲット。アトラクション等の待ち時間におけるヒマ潰しには最適なのだが、かなりの頻度でニャースに遭遇したのは“ネズミの王国”に対するニンテンドー側からの嫌がらせ?

ということで、三人とも明日は仕事なので午後5時過ぎにさっさと退出。小菅JCTまでは渋滞していたが、そこから先の車の流れは順調であり、羽生PAで軽く夕食を済ませてから無事帰宅した。次回はクリスマス時期に訪れたいと思うのだが、果たして娘の了解は得られるのでしょうか。