戦場ヶ原の草紅葉

今日は、妻と一緒に戦場ヶ原の草紅葉を見に行ってきた。

最近、山歩きの頻度がちょっぴり増えているし、天気の状態もいま一つということで、今日は自宅でのんびり過ごすつもりだったのだが、妻が“戦場ヶ原の草紅葉を見に行こう”と言い出したので急遽予定を変更。上空は雲に覆われているが、まあ、雨の心配は少ないだろう。

さて、途中のコンビニで食料等を調達し、赤沼の駐車場に着いたのは午前11時過ぎだったが、生憎のお天気が幸いして駐車スペースは半分も埋まっていない。ジーパンにスニーカーという出立に加え、念のためビニール傘一本を携えて、いざ出発。今年1月のスノーハイクのとき、ここから小田代ヶ原の休憩所までたどり着けなかったことを思い出し、最初に小田代ヶ原まで歩き、そこから戦場ヶ原経由で戻ってくることにする。

結局、周回するのに2時間半くらいかかったが、途中から青空が広がるようになり、暑くもなく、寒くもなくで気分は最高。木々の紅葉にはまだ早かったが、人出を気にすること無くのんびり木道を歩けるのがこの時期の最大のメリットであり、まあ、ちょっぴり地味ではあるものの、妻と一緒に草紅葉の描くグラデーションを楽しんだ。

ということで、思い立ってから2時間ほどでこんな素敵なお散歩が楽しめるというのは誠に幸せなことであり、これからもちょくちょく訪れてみようと思う。帰り道に久しぶりに立ち寄った報徳庵のお蕎麦もとても美味しかったです。