男体山初登頂

最後の夏休みを利用して、一人で男体山に登ってきた。

我が家で利用している「山歩きガイド」は、コースごとに“☆”から“☆☆☆”の3段階にランク分けされているのだが、これまで行ったのは、ほとんど☆コースばかり。で、☆☆☆コースというのがどのくらい大変なのか、まずは我が身をもって体験してみようというのが、今回の主旨。男体山を選んだのは、コースが分かり易いとのことで、方向オンチの俺でも道に迷わなくてすみそうだからです。

朝の8時ちょっと過ぎた頃に登り始め、11時15分頃に頂上到着。昼食をとり、30分くらい休憩してから降り始め、午後2時過ぎに無事下山。登山口のある二荒山神社の人に「平均で登り3時間半、降り3時間」と言われたのよりは速かったが、まぁ、実際はごく普通のペースなんだと思う。

天気が良かったので、頂上からの見晴らしは素晴らしかったけど、 “ほとんどまっすぐに登って、同じところを降りてくる”というコース自体、あまり面白味がないですな。また、急な降りは肉体的にもかなりキツかったです。(※翌日と翌々日は酷い筋肉痛で、階段の上り下りに苦労した。)

でも、これで何とか人並みに登れそうな自信がついたので、また機会をみて☆☆☆コースに挑戦してみようと思う。