アルバム整理

俺の家事分担の一つに、家族で撮った写真の整理がある。
まぁ、作業としては、写真を1箱5冊入りの安物アルバムに日付順に入れていくだけなんだけど、特に良く撮れた写真については、長男と娘用に別々に用意したちょっと値段の高いアルバムに貼って整理するようにしている。(個人的には、これらを“傑作集”と呼んでいる。)

現像から上がってきたらすぐに整理すればいいんだが、何回か溜めてしまうとこれが次第に億劫になってしまい、今回は何と3年半ぶり。夏休みを利用しての1日仕事になってしまった。

でも、子供たちの3年間と6ヶ月分の成長を振り返りながらの作業は、結構楽しかった。長ずるにつれて、あまり家族旅行に参加しなくなった長男の写真が少ないのがちょっと残念だけど。

いつか子供たちが結婚して独立するとき、この傑作集をプレゼントする予定です。