東京ディズニーランドのクリスマス

クリスマス関連のイベントが始まっているということで、東京ディズニーランドに行ってきた。娘は修学旅行で秋口に行っているが、俺と妻は春先以来ということで、ちょっと久しぶり。

我が家だけだと出発時間が予定より1時間ほど遅くなるのが通例であるが、今回は娘の友達のSちゃんが特別参加。おかげで朝予定どおりに出発することができ、首都高の混雑にも会わずに十分余裕を持ってランドに到着できた。

このため、午前中はファストパスを使えるアトラクションを中心に、ホーンテッドマンション→ピーターパン→ハニーハント→白雪姫→ビッグサンダーマウンテンと順調に娘等のリクエストを消化。午後は、次第に人が多くなってきたため、パレードの見物やショッピングをしながら、イッツアスモールワールド、カントリーベア、カリブの海賊等々のあまり待ち時間の長くないアトラクションを楽しんだ。

午後5時にシンデレラ城のイルミネーションの点灯式があるということで、少し前にシンデレラ城前の広場に行ったのだが、全員立ち見のため背の低い娘等は背伸びをしても舞台がよく見られない。以前のような抽選方式のほうがゆっくり見られて良いと思うのだが、当たった人だけというのが不評だったのかな。

当初、夜のパレードを見てから帰る予定だったが、夜風が冷たくなってきたこともあり7時半頃に帰途へ。


ちなみに、今年は初めて大晦日のカウントダウンパーティに応募してみた。結果は、家族全員で申し込んだものの見事全敗。娘が高校受験の年になるまでには、なんとかこっちも実現させたいなあ。