木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

ヒマだったので、前にもらった無料招待券を使って映画を観に行った。鑑賞作品の決定にあたっては、ここのところ俺の趣味が優先されているため、今回は娘の好みも考慮して「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」に決定。
この作品のベースになったTVシリーズや、映画化第一作となった前作は観ていないものの、ここのところ連日TVでこの作品の宣伝をしているため、事前に大方の状況は把握済み。

で、タダ券で観たせいも少しあるかもしれないが、結構おもしろかった。V6の岡田君は、TVのバラエティー番組で見るのとは大違いのハイテンションぶり!
気の良い若者たちがじゃれ合っている姿は、単純に観ていて楽しい訳だが、「フィールド・オブ・ドリームス」をパロった宮藤官九郎の脚本も良いのだろう。最後のところで、せっかく蘇った“ぶっさん”に他のメンバーたちが「もう、帰れよ」というちょっとキツイ言葉を投げかけるのには少々驚いたが、これも結局は自分達自身に対して言っている訳なんだよね。

出演者では、阿部サダヲがやっぱり図抜けておもしろい。でも、その新婦役にせっかく酒井若菜をもってきたのに、彼女の見せ場がほとんどなかったのは大変残念。

それと、薬師丸ひろ子絡みの“シジミ”のギャグに関する説明がなかったので、俺たち素人にはまったく意味不明。下ネタが多そうなTVシリーズは後回しにして、とりあえず前作の「日本シリーズ」から勉強してみよう。