自宅から多気山まで

妻からお誘いがあったので、年末に登った多気山まで、今度は自宅から歩いてみることにした。

自宅から多気山までのルートは自明だが、どうやって帰ってくるかはそのときの気分次第という相当いい加減な計画の下、午前8時56分に自宅をスタートする。妻は手ブラであるが、俺の方はボッカ訓練を兼ねるため、10kgのウェイトはザックに入れたままである。

日頃、車で何度も通っている道も、のんびり歩いてみるとこれまで気付かなかったようないろいろな発見があり、これがなかなか面白い。地元民である妻に昔の状況等を質問しながら歩いていたら、あっという間に多気山の駐車場に着いてしまった。

多気不動尊の方では何か行事が行われているらしく、路上にも車がたくさん止まっていたが、そちらには寄らずに前回と同じ登山口から山道へと入る。二度目の山頂からは“森林公園”を示す標識に従って北の方角へ下っていくが、ルート上にはまだ大量の枯葉が残っており、傾斜が急なところでは滑りそうでちょっと怖い。

しばらくすると見慣れぬ林道に出たので、スマホに入っているYamaNaviを使って現在地を確認したところ、そこを左折して南の方に下りていけば森林公園に行くときに使っている道に出られることが判明。その先は、車の多い大谷街道を歩くのを避けるためにかなり南の方まで遠回りし、11時43分に自宅まで戻って来た。幸い北風にも悩まされず、とても楽しいボッカ訓練だった。

ということで、YamaNaviで記録したトラックログは次のとおりであり、歩いた距離は9.3km。ちなみに、自宅とこのコース間のログについては、念のため削除してあります。