長男のお引越し

長男は4月から勤務先で用意してくれる社員宿舎に入居する予定だが、とりあえず今住んでいるアパートを引き払わなければならないということで、昨日と今日の二日間、家族総出で引っ越しの手伝いに行ってきた。

6畳一間の狭いアパートであるが、流石に4年間住んでいれば荷物も増えるもので、昨日の午前中から開始した荷造りは午後5時過ぎまでかかってしまった。その後、中華街で夕食を食べてから横浜市内のホテルに宿泊し、今日の午前11時過ぎに来てくれた引越し業者の方に荷物を引き渡してようやく完了。

ということで、ほとんど自炊はしなかったらしく、ガランとした部屋は意外に奇麗だったのだが、そんな長男との会話を聞いていた娘が“料理をしなければ部屋は汚れないのか”と妙に納得していたのがちょっと気掛かり。料理をしてもきちんと掃除をすれば部屋は汚れない、と正しく理解して頂きたいものです。