久しぶりのディズニーランド

娘の高校受験合格祝いを兼ねて、家族でディズニーランドに行ってきた。

昨年における我が家の実績は夏休みに行ったディズニーシー1回だけであり、ディズニーランドに行くのは、実に2008年末のディズニー・カウントダウンパーティー以来のこと。今日は学校が春休みに入る前の平日ということで、久しぶりのディズニーランドをゆっくり満喫しようと、長男にも声をかけて午前8時20分頃、入場ゲート集合。

ところが、いざ着いてみると入場ゲートの前には既に長い行列が出来ており、まるで休日のような混み具合。どうやら3月19日まで発売されているという学生限定の“春のキャンパスデーパスポート”の影響らしく、確かに行列に並んでいるのも大学生くらいの方の数が圧倒的に多い。

お陰で“平日のランドをゆっくりと”という我が家の思惑は完全にハズレてしまった訳であるが、そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 本日の最低限のノルマは、(長男以外)未体験のモンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”に乗ること。入場後、早速FPの行列に並ぶが、手に入ったのは午後3時20分からというもので、依然として人気は高いらしい。乗ってみての感想は、まあ、あまり期待していなかった分、意外に楽しめたっていうところかなあ。

2 もう一つの主目的は、開催中のディズニー・パワー・オブ・ミュージックを指定エリアから見ること。そのためには、まず鑑賞チケットをゲットしなければならず、ジャンケンで勝った長男が我が家を代表して抽選に臨んだが、敢え無く敗退。結局、一般エリアからの観賞となってしまったが、なかなか力の入ったショーでそれなりに楽しめた。

3 ワンマンズ・ドリームIIが抽選制になったのは今回初めて知ったのだが、こちらは無事当選し、お昼過ぎの回を指定席から鑑賞することが出来た。前記以外に利用したアトラクションは、ウエスタンリバー鉄道、シューティングギャラリー、ジャングルクルーズ、それにFP使いのビッグサンダーマウンテンの4つだけと、まるでGW並の混雑だった。

4 そんな訳で、余った時間はもっぱら食べることに費やし、「リトル・グリーンまん」や「しょうゆバター味ポップコーン」といった珍しい食べ物でB級グルメ気分を満喫。ウエスタンリバー鉄道の前にあるワゴン「スキッパーズ・ギャレー」にはすごい行列が出来ていたが、そこのテリヤキチキンレッグはとても柔らかくて美味しかった。