嫌われ松子の一生

2006年作品
監督 中島哲也 出演 中谷美紀瑛太
(あらすじ)
東京で一人暮らしをしている川尻笙(瑛太)の元へ突然父親が訪ねてきて、数日前、河川敷で殺人事件の被害者となって発見された叔母の松子(中谷美紀)のアパートの遺品整理を頼まれる。彼女は若い頃にある事件が原因で教師の職を追われ、そこから彼女の転落人生が始まった….


下妻物語(2004年)」で話題となった中島哲也監督の最新作。

病弱な妹に父親の愛情を独占されてしまった過去を持つヒロインが、“愛されたい”という一心で次々と男を取り換えてはその度に不幸になっていくという物語。客観的には相当悲惨なストーリーであり、一応コメディ風の演出にはなっているものの、暴力的なシーンも多くてなかなか素直に笑えない。

比較的短いシーンをコラージュ的に繋ぎ合せたり、「オズの魔法使い(1939年)」のパロディを含むミュージカル風味を取り入れたりと、「下妻物語」でも部分的に見られたユニークな演出を全面的に取り入れた意欲作となっているんだけど、うーん、正直言って少々期待ハズレかな。

その最大の原因は、ハッキリ言ってヒロインの松子に魅力がないところ。それが演じている中谷美紀に魅力が無いせいなのか、細切れの演出が主人公への感情移入を難しくしているせいなのか良く解らないけれど、美人女優としては頑張ったはずのあの“ヘンな顔のギャグ”も全然面白くない。(というか、むしろイタイタしい。)

俺はあまりホラー映画は見ないこともあって、中谷美紀の出ている映画を見るのは本作が初めてだった訳なんだけど、この作品に限って言えば、まあ、頑張ってはいるんだろうけど、なんか“乗ってない”っていう感じがこっちにまで伝わってくるようで、見ていてあまり愉快ではなかった。

ということで、“ひょっとしたら前作に引き続き深田恭子をヒロインに起用していればもっと面白くなっていたかもしれないなあ”なんて思いながら見ていた。邦画としては珍しく、結構頑張って時間とお金をかけて作り上げた作品なんだろうと思われるだけに、この結果はちょっと残念だなあ。