PCは難しい?

年末に購入した富士通のFMV-C620なんだけど、ネットに接続したときの速度が遅すぎて全く実用にならない。

我が家ではADSLモデムにハブを接続し、これに俺と妻のMac計2台を繋いで何の問題もなく過ごしているんだが、このハブに新しいPCを繋ぐと前記のような症状が発生してしまう。でも、先代のPCもこれと同じ接続方法で全く問題なく使えていたんだよなあ。

いろいろ設定を変えてみたんだけど一向に改善される兆候がないため、“もしかしたら新しいPCのLANボードが壊れているのかも”ということで、新しいLANボードの購入を決意。今日、買いに行こうと思ったんだけど、直前になって“念のため”ということで、ハブを介さずにPCを直接ADSLモデムに繋げてみたところ、嘘のように快適にネットに接続できた。

おかげでLANボードが壊れていないことは判ったんだけど、今度は“何故ハブを間に入れると問題が発生するのか”という新たな疑問が発生してしまい、これについては全く原因が思いつかない。ということで、うーん、やっぱりPCは難しい。