若き日のリンカーン

1939年作品
監督 ジョン・フォード 出演 ヘンリー・フォンダ、アリス・ブラディ
(あらすじ)
エイブラハム・リンカーンヘンリー・フォンダ)は友人と法律事務所を開いたばかりの新米弁護士。独立記念日の晩に殺人事件が発生し、犯人として逮捕されたクレイ兄弟の弁護を彼が担当することになる。しかし、事件の一部始終を見ていたはずの彼等の母親アビゲイル・クレイ(アリス・ブラディ)は、兄弟のどちらが被害者を刺殺したのか頑として語ろうとしない….


ジョン・フォードが「駅馬車(1939年)」と同じ年に発表した作品。

初めの方に出てきたアンという娘さん(=どうも、お互い憎からず思っているらしい。)が、次のシーンではお墓の中に入っているという展開にはちょっと驚いたけど、きっとアメリカ人の方々にはよく知られたエピソードなんでしょう。

また、後半のメインとなる裁判劇のほうも、何と弁護士時代のリンカーンが実際に担当した裁判をモデルにしているそうであり、暦を使って“月明かりで見えた”という証言をひっくり返すというクライマックスシーンも、まあ、100%ではないにしろ“史実”らしい。

つまり、日本でいえば歌舞伎や浪花節で取り上げられるような、そんな超有名なお話しをジョン・フォードヘンリー・フォンダの名コンビが映画化したのだろうが、前者の詩情あふれるばかりの演出と後者の誠実でありながらユーモアを忘れない名演技とが相俟って見事な名作にまとめ上げられている。

後半の裁判劇も面白いけど、特に印象に残ったのは、逮捕されたクレイ兄弟をリンチにかけようと留置場に押し掛けた人々をリンカーンが一人で説得するシーン。独立記念日のお祭り騒ぎで興奮状態の男たちに対し、相手をおだてながら彼等の自尊心に訴えることで無謀な行いを止めさせようとする彼の弁舌はとても説得力がある。

主演のヘンリー・フォンダは、彼自身の長〜い足と鼻筋を通したメイクとでリンカーンをいかにもアメリカ人好みのキャラクターに仕立て上げており、このへんは流石。また、「駅馬車」で気弱なウィスキー行商人を演じていたドナルド・ミークが、本作では裁判でリンカーンと張り合う検事役を熱演している。

ということで、かねてから見たいと思っていた作品ではあったが、まずは期待通りの出来で大満足。次のフォード作品としては、彼が最初にアカデミー監督賞を受賞した「男の敵(1935年)」を見てみたいんだけど、どこかでDVD化してくれないかなあ。