最後の追跡

2016年
監督 デヴィッド・マッケンジー 出演 ジェフ・ブリッジスクリス・パイン
(あらすじ)
テキサス・ミッドランズ銀行の2つの支店で銀行強盗が発生し、テキサス・レンジャーのマーカス(ジェフ・ブリッジス)とアルベルトの2人が捜査に当たることになる。犯人は前科者のタナーとトビー(クリス・パイン)のハワード兄弟であり、トビーは親から受け継いだ農地が借金のカタとしてテキサス・ミッドランズ銀行に差し押さえられないようにするため、どうしても大金が必要だった…


2016年のアカデミー賞で作品賞を含む4部門にノミネートされた作品。

最近注目の監督兼脚本家であるテイラー・シェリダンが脚本を担当しており、てっきり西部劇だと思ってNetflixで見てみたのだが、実際は現代劇。ただし、舞台になるのはテキサス州西部であり、捜査に当たるのがあのテキサス・レンジャーということもあって、確かに西部劇の雰囲気は満点だった。

さて、弟のトビーが親から受け継いだ農地を手放したくないのには特別な理由があり、どうやらその地下には石油が埋蔵されているらしい。彼の望みは先祖代々苦しめられてきた“貧困”から一族を救い出すことであり、石油から得られる利益を二人の息子に残すことによって長年の夢を実現させたいと願っている。

今回の銀行強盗も彼が慎重の上にも慎重を重ねて計画したものであり、そこから彼の真面目な性格が透けて見えるというのが面白い。ただし、肝心の息子たちは、今、離婚した元妻と一緒に暮らしているというのが何とも切ないところであり、父子の間はあまり上手くいっていないみたい。

一方、暴れん坊の兄タナー(ベン・フォスター)はそんな弟とは対照的なキャラであり、臨機応変すぎる行動でトビーをヒヤヒヤさせてばかりいる。しかし、貧困からの脱出という夢を抱いていたのは彼も同じであり、終盤、彼にとって弟は、その夢を実現してくれる希望の星だったということが判明して大号泣。彼の前科(=父親殺し)というのも、荒くれ者の父親から弟を護るためにしたことだったのだろう。

ということで、この二人にジェフ・ブリッジス演じる老獪なテキサス・レンジャーのマーカスが絡むのだから、これが面白くならないハズはない訳であり、久しぶりに西部劇らしい浪花節(?)を満喫。これでテイラー・シェリダンが脚本を担当した作品で未見なのは「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ(2018年)」だけになってしまったので、ちょっぴり怖そうだけど勇気を出しで見てみようと思います。