2012年の初日の出

昨年に続き、今年も妻と一緒に戸室山へ初日の出を見に行ってきた。

空模様がイマイチなのは自宅を出るときから分かっていたのだが、まあ、ダメモトで諦めがついてしまうのが簡単に登れる戸室山の良いところであり、31日に帰ってきた長男と娘を自宅に残して、いざ出発。大量の枯葉で滑り易くなっている山道を慎重に上り、日の出時刻(=午前6時50分頃)の10分くらい前に山頂の先にある岩場に着いた。

今朝の悪コンディションを反映してか、集まった見物客数は例年の半分くらい。彼等と一緒になって東の地平線をじっと見つめていたのだが、予定時刻を過ぎてもさしたる変化は認められず、6時55分まで待ったところでギブアップ。モヤモヤしつつも富士山は見ることが出来た昨年のレベルを下回る、非常に残念な結果となってしまった。

ということで、東日本大震災のあった昨年はあまり良い一年とは言えなかったが、個人的にはロンドンや北アルプスにも行けたし、長男を含めて家族全員が健康に過ごすことが出来たのがなによりの幸せ。今年は娘が受験生になるため、あまり派手なことは出来そうにないが、まあ、穏やかながらも充実した一年にしたいと思います。