ハロウィーンのディズニーシー

今日は、残すところあと1週間余りとなったディズニー・ハロウィーンの見物に、家族でディズニーシーに行ってきた。

ここ数日、雑用が多くてあまり下調べは出来ていなかったのだが、まあ、慣れたところで何とかなるだろうと、開園時間のほぼ1時間前である午前8時過ぎに駐車場に到着。まだ時間が早いので、妻と寝惚け眼の娘を車に残し、順番待ちのため俺が一人で入園ゲートに向かうと、何故か既に入園が開始されており、あわてて妻に電話連絡。そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 最初、ビッグバンドビートの抽選のため、ブロードウェイ・ミュージックシアターの手前辺りに出来ていた長い行列に並ぶ。しかし、念のため妻が係の人に確認したところ、今日はビッグバンドビートの抽選は無しで、この行列はハロウィーンの目玉であるミステリアス・マスカレードのものであることが判明。そして、俺一人かなり長時間行列に並ばされた後に臨んだ抽選では、見事、3人分の鑑賞エリア券を引き当てた!

2 ストームライダーの待ち時間にロストリバーデルタのお店に入ろうとしたら、近くにいた係の人が“ミッキーと写真が撮れまーす”と呼び込みをやっていた。よく見ると、“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドックという最近出来たらしいアトラクションであり、要するにミート・ミッキーのディズニーシー版。運営は比較的自由度が高く、粘れば何枚も写真が撮れそうなのだが、真面目な我が家は例によって2枚しか撮れなかった。

3 今日は夕方から天気が崩れるという予報だったので、ミステリアス・マスカレードは12時20分からの第一回目を選択。鑑賞エリアはイス席と立見に別れており、我が家が当たったのは立見の前から9列目だったのだが、いざ会場に行ってみるとそこは鑑賞エリアの最後列。すぐ後ろにはロープ一本を隔てて抽選から外れた方々が大勢陣取っており、まあ、俺のクジ運なんてせいぜいこんなもの。でも、ショー自体はなかなか面白かった。

4 昼食は、プライオリティ・シーティングを使って午後2時からレストラン櫻にて。以前は予約無しでも余裕で入れたような気がするのだが、この日も店の前には入店を待つ長い行列が出来ていた。そういえば、アトラクションの待ち時間も確実に長くなっていると思われ、昔に比べるとディズニーシーの入場者数は相当増えているんだろうなあ。

5 3時過ぎからのビッグバンドビートを見終わって外に出ると、予想したより少々早めに雨が降り出していた。(2回目以降を選んだ皆様には申し訳ないが)ミステリアス・マスカレードの1回目を選択した俺の先見の明が期せずして証明された形となったが、残念なことに雨具を持参するのを忘れていたためカサ代2,000円の臨時出費。まあ、俺の先見の明なんてせいぜい・・・

ということで、最後にファストパス利用のインディ・ジョーンズ・アドベンチャーを久しぶりに楽しんで、午後7時頃にディズニーシーを後にした。なお、早起きを大の苦手とする娘がすっかり忘れてしまったため、我が家のシェリーメイは、今回、里帰りをすることが出来ませんでした。