大当たりのディズニーシー!

今日は、妻&娘と一緒にクリスマス・イベント開催中のディズニーシーに行ってきた。

昨年5月以来の訪問であるが、あいにく天気予報の方はイマイチであり、午前中は晴れが期待できるものの、午後7時以降には傘マークが並んでいる。日程の変更も考えたが、せっかく平日に休暇を取ったのだからということで、予報が良い方にハズレることを期待しながらディズニーシーへ。そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 駐車場に着いたのは開園の40分くらい前であったが、全体的に“空いている”っていうのが本日の第一印象。やはり、平日とパッとしない天気予報の影響だろうが、久しぶりにのんびり出来そうなのは有り難い限りであり、最初のトイ・ストーリー・マニア(=高得点の的に狙いを絞った結果、パーソナルベストの137,700点を記録!)もそれ程並ばずにすんなり利用できた。

2 本日の最大の目的は「イッツ・クリスマスタイム!」の観賞であり、先日、某TV番組で紹介された映像によると久々に本格的な野外ショーらしい。しかし、ここ数年パークのショー抽選はハズレ続きであり、今回もダメかなあと思いつつ、トイ・ストーリー・マニアの行列に並んでいる間にスマホで抽選に臨んだところ、見事、Bエリアに当選!

3 その後、「ドックサイドダイナー」で朝食(?)を済ませ、タートル・トークや超久しぶりのセンター・オブ・ジ・アース(FP)を楽しんでいると、いよいよ「イッツ・クリスマスタイム!」の開演時刻が近づいてきたので会場のミッキー広場へ移動。キャストのお兄さんに確認してもらった我々の当選番号はB-2であり、彼のリアクションによるとなかなか良い番号らしい!!

4 それもそのはず、観賞エリアへはその番号順に案内されることになっており、2番目に呼ばれた我々は最前列の中央を楽々キープ。屋内外を問わず、我が家がパークのショーを最前列で見ることが出来たのは35年通っていて今回が初めてであり、それからの30分弱の時間はまさに至福のひととき。大勢のダンサーさんやキャラクターと一緒に踊るミッキー&ミニーの姿を目の前で見ることが出来た!!!

5 ショーの興奮も冷めやらぬ中、ちょうど入場が始まっていたビッグバンドビート(=今年はクリスマス仕様ではなかった。)を2階席2列目から観賞すると、正直、もう大満足過ぎてお腹一杯。しかし、まだ帰宅するには早いので、エレクトリックレールウェイ→インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー→シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジと回っていると、予報より早く午後3時過ぎに雨が降り出してしまう。

6 やむなく買い物モードに切り替え、食器類や来年のカレンダー、娘の部屋着等々を購入してから午後4時半頃に退園。ちなみに今回の裏テーマはポケGO(=最近、妻も仲間に加わった。)であり、各自スタンバイ中はもっぱらそれに勤しんでいたのだが、さすがにポケモンの出現率は高く、退園間際にはスペシャルリサーチの課題であったメタモンの捕獲にも成功した。

ということで、天候には恵まれなかったものの、それによる競争率低下のおかげでショーを最前列から観賞できたのだから、むしろ幸運だったのかもしれないなあ。とにかく、久しぶりに大勢のダンサーを起用した「イッツ・クリスマスタイム!」は素晴らしい内容であり、今後とも彼らの労働環境の改善に励みつつ、昔のような大規模な野外ショーを見せて欲しいと思います。