ホンダのフリード購入決定

4月になると娘が高校へ自転車通学になる予定ということで、妻から“何かのときに自転車を載せやすい車”というリクエストを受けていた。

長男のときは今のワゴン車で対応していたのだが、車高が高いため、これに自転車を積み込むのは男の俺でも結構大変。そんな訳で、この機会に妻が通勤に使っている車を買い替えることにし、先週、ネットで調べた第一候補のトヨタラクティスという車を見てきたのだが、思ったよりも天井が低い故、自転車を立てたままで収納することは難しそう。

そこで、昨日、第二候補であるホンダのフリード(7人乗り)を見に行ったのだが、あいにく試乗車が無かったため、今日になってようやく自宅まで試乗させてもらい、娘の自転車を搭載してみたところ、これが正にピッタリ。ゴムバンドか何かで軽く固定すれば、立てたままでも余裕で収納できるため、そのままホンダの営業所まで戻り、契約書にサインしてきた。

ということで、我が家では、俺も妻も車にあまり興味がないこともあって、車の購入はいつもほとんど即決で行っている。まあ、時間をかければもう少し値引きしてくれるのかもしれないが、我が家的には、その分、担当者の方に親切にしてもらった方が得だと考えています。