鞍掛尾根を逆回りで

今日は、いつものお散歩コースである鞍掛尾根を歩くことにしたんだけど、せっかくGPSがあるんだからということで、いつもとは逆に鞍掛山のほうから歩いてみることにした。

午前6時35分に森林公園の駐車場に車を止め、その先のすぐ右手にある林道から先日歩いたばかりの鞍掛山への近道に入る。実は、前回歩いたときのログを眺めながら、“349地点の北西にある小ピークから、まっすぐ北に進むルートがあるのでは”と考えていたのだが、その小ピークに着いてみると、案の定、それらしき踏み跡が北へと続いている。

迷うことなくその踏み跡に入ると、左側の植林地と右側の雑木林のちょうど境界線上を辿るよう形で踏み跡が続いており、最後は、思ったとおり鞍掛山登山口の600mくらい手前のところでいつもの林道に出ることが出来(6時57分)、まずは大成功。とても幸先の良いスタートとなった。

さて、登山口(7時2分)を上がっていくと、7時11分に岩コースと尾根コースの分岐点に着く。いつもは右方向にある尾根コースの方から下りてきていたのだが、先程の成功に気を良くしていることもあって、ここは初めての岩コースに挑戦。“岩”といっても別に断崖絶壁がある訳ではないんだけど、それなりの急坂に息を切らしながら、7時24分、なんとか鞍掛尾根に辿り着いた。

去年の11月、初めて鞍掛尾根に挑戦して途中敗退しとき、行きと帰りとでは周りの風景が全く違って見えることに驚き、そのせいでこれまで逆回りに歩くことを躊躇っていた訳であるが、今日はGPSがあるので全く不安はない。いつもとは違って見える風景を楽しみながら尾根道を辿って行く。

480ピーク(7時37分)〜431ピーク(7時58分)〜前に間違った分岐(8時00分)〜494ピーク分岐点(8時20分)と進み、8時34分に540級ピークに到着。ここに着く直前のところでいつものコースを少々外してしまった以外は、特に問題はない。

540級ピークで小休止した後、559ピーク分岐(8時52分)を経由して、8時57分に中尾根ルート分岐に着くが、そういえばこれまで中尾根ルートをちゃんと歩いていなかったなあと思いつき、そちらへ方向転換。尾根道を外さないよう、GPSの表示を睨めながら慎重に進み、最後の岩場のところは左手の巻き道を選んで、無事、9時45分に中尾根ルートの登山口まで下りて来られた。

ここで止めておけば今日の山歩きは大成功だった訳であるが、いつもの赤川ダムへ続く林道に出たすぐのところで左手に入る作業道を発見してしまい、つい調子に乗ってそちらへ入ってしまった。最初のほうでは沢沿いに踏み跡が続いていたが、間伐地に入ったあたりで作業道は消滅してしまい、そこから先は目の前にある尾根を目指して道なき道を進む。

まあ、最終的には森林公園のトリム道へと続く尾根道に出ることができ、10時16分に駐車場に戻って来られたが、ここが土地勘のない場所だったらトンデモナイことになっていた可能性もある訳であり、やっぱりGPSを持っていても無茶は控えた方が良さそう。最後は貴重な教訓になってしまった。

ということで、今日のiPodは、Dire Straitsの「Alchemy」、Grass RootsとHarry Nilssonのベスト物、それにJoni Mitchellの「Miles of Aisles」を少しだけ。何故か、ライヴ盤とベスト物だけになってしまった訳だが、Grass Rootsのちょっと泥臭くて力強いサウンドは山歩きのBGMにはピッタリでした。