太平山縦走

天気予報によると今年のゴールデンウィークでは今日が一番良い天気ということで、太平山に登って来た。妻は、“娘と帰省中の長男の面倒をみなくては”という理由でお留守番です。

駐車場が込むのを避けるため、午前9時に謙信平の駐車場に到着。そこで登山靴に履き替え、太平山神社にある登山口から太平山山頂〜ぐみの木峠〜晃石山山頂〜桜峠〜馬不入山といったコースで3つの山の縦走を目指す。

気楽な一人旅ということで、途中、何組かを追い越す程の順調なペースでこのコースの最高地点である晃石山山頂(標高 419.1m)に到着した。晴天ではあるものの、霞がかかったような状態のため、あまり遠くまで見渡すことは出来なかったが、気分は爽快。ここを下って、桜峠のところにあるベンチでちょっと早目の昼食をとった。

そこから、このコースの最西端である馬不入山に向い、山頂を制覇してから桜峠まで引き返し、清水寺の方向へ下山。林道に出た後、清水寺大中寺を過ぎてから再び登山道に入る辺りでコースに自信が持てなくなったが、最後は謙信平の駐車場をちょっと下ったところに出ることができ、結果的には大正解だった。

ということで、全体で3時間30分程かかったが、暑すぎも寒すぎもしない快適な環境下での山歩きはとても楽しかった。日程やコースについて家族との調整がなかなかつかないため、去年は見るべき戦果を挙げることができなかったが、今年は一人でも良いからいろんなコースに挑戦してみようと思う。