ハワイ旅行(出発まで)

ひょんなことから2年続けてハワイに行けたおかげで、夫は目出たくハワイ病に感染。各種アンケートはもちろん、職場で毎年書かされる身上報告書にも「趣味はハワイ旅行」と記するまでになりました。もうこうなったら、2001年も行くしかないということで、春頃から妻と交渉を開始。最初、「海外はハワイだけではない(=他の所にも連れて行け!)」というスタンスであった妻も、夫の執拗な説得(例「去年行けなかった長男がかわいそう」、「ノースショアで海ガメが待っている」、「今年は安くあげるから、お願い」等々)に根負けしてか、渋々納得。

という訳で、今回の旅行のテーマは「質素」。夫がインターネットで探し出したパック旅行は「6泊8日コンドミニアム利用」というものでした。(でも、心配性の夫は結構しっかりした旅行会社にお願いしたので、実はJTBと比べてもそんなに安くなかった。)

出発当日、N家の人々は夫の運転するワゴン車に乗り、成田空港を目指します。途中、3年連続で利用することになった成田の駐車場屋さんに立ち寄り、そこの人に運転を代わってもらってから空港到着。荷物を降ろした後、車はそのまま駐車場へ運んでもらえるので、とても便利です。

ところが、ここでトラブル発生。ワゴン車がいなくなってから、機内持込み用のバックを車内に忘れてきたことに気が付いたのです。慌てて駐車場屋さんに電話すると、相当迷惑そうな声で「追加料金が2000円かかりますよ」と言われましたが、何とか戻ってきてもらい、2000円を支払って、無事、バックを受け取ることができました。

出発まで、空港内の銀行でドルを購入したり、お店をのぞいたりしてヒマを潰します。買い物に全く興味のない長男対策として、N家初めての携帯ゲーム機であるゲームボーイ・アドバンスを持参しているので、こちらも大丈夫。そうそう、今回、ハワイでの支払いはカードと現金にする予定です。だって、トラベラーズ・チェックって、ちょっと初心者的なイメージがあるじゃないですか!

航空会社は、初体験のノースウェスト航空です。搭乗ゲートまでがやたら遠かったり、周りに外国人の方が多かったりと、明らかに日本航空とは違う雰囲気に、夫は少し不安です。
でも、全然問題なし。子供達もしっかり熟睡できました。長男は、機内食を食べ損ねて残念そう。それと、今回正解だったのは、家族全員の出入国カードの記載事項をあらかじめ一覧表にしておいたこと。いちいちパスポートをひっくり返さなくてもすむし、時差ボケの頭でも間違いなく正確に記載できました。