沖縄旅行(第5日目) 首里城

楽しかった沖縄旅行もいよいよ最後。今日は、帰りの飛行機の時間まで妻からリクエストがあった首里城観光を楽しむ予定です。

昨日と同じセールフィッシュカフェで朝食を済ませてから、ホテルをチェックアウト。ファンカーゴに乗って一路首里城を目指します。ところが、高速道路に乗っているときは良かったのですが、那覇の市内に入ると次第に裏道のような狭い道へ入っていきます。カーナビの指示どおりなので道は間違っていないはずと、ちょっと不安になりだした頃、やっと首里城の駐車場にたどり着きました。

入場券を購入して有名な守礼の門の前までいくと、記念写真サービスの売り込みの人が寄ってきました。無視しようとしましたが、「沖縄の衣装で写真が撮れますよ!」という言葉に妻が反応し、結局、N家全員で写真を撮ってもらいました。(もちろん、コスプレをしたのは妻と娘です。)

その後、見学順路に従って首里城の中を1時間程かけて見学しました。建物自体は意外にこぢんまりとしていましたが、石造りの門や城壁はなかなか迫力がありました。

続いて、まだちょっと時間があったので首里城の南にある玉陵(たまうどぅん)まで足をのばしました。ここは琉球王朝墓所ということで「るるぶ」にも紹介されていましたが、有料にもかかわらず遺跡の中に入ることはできず、写真だけ撮って早々に退散しました。

レンタカーの営業所に寄って車を返してから、沖縄空港へ。まず、軽く昼食ということで、夫は念願の沖縄そばに挑戦してみましたが、お店が悪かったのか、麺が固くてあまり美味しくありませんでした。残念。

食後は恒例の最後の無駄遣いということで、旅行の記念に小さなシーサーの置物や娘用の「ちゅら玉」などを買い込みました。この「ちゅら玉」は、沖縄に来る直前にフジテレビで「今、沖縄で大人気」みたいなことを言っていたのでお土産候補の一つに考えていたのですが、結局、空港以外では全く見かけませんでしたね。>いい加減なこと言うなよなぁ〜、目ざましテレビ!

ということで、帰りは飛行機も順調で、空港で買ったマンガ本(クレヨンしんちゃんONE PIECE)を読んでいるうちにあっという間に羽田空港へ。首都高も一度も道に迷うことなく、無事自宅までたどり着きました。

さて、今回の旅行は、直前になって娘の耳痛という予期せぬ事態が発生したものの、大きなトラブルもなく終了しました。当初の計画に比べて海に入る時間が少なくなってしまったのは残念でしたが、長男も娘も不満一つ言わず、楽しく過ごすことが出来ました。

是非、もう一度行こうね!