長男と一緒にゴルフの練習

晦日の今日は、昨日帰省してきたばかりの長男と一緒にゴルフ練習場へ行ってきた。

何でも、年明け早々、勤務先の社長さんとゴルフをすることになったそうであり、それに備え、日頃の練習不足を年末のうちに少しでも取り返しておきたいとのこと。彼のまだ真新しいゴルフバッグは今朝別便で届いたのだが、俺の方はゴルフのクラブを握ること自体、十数年ぶりということで、物置の奥に仕舞いこんであった古いゴルフバッグの中からドライバー一本を取り出し、俺の運転で近くの練習場へと向かう。

さて、大晦日だというのに練習場はそれなりの人出であり、2階席のすみに陣取って練習スタート。まだまだ初心者の域を出ない長男のショットを眺めながら、一言二言アドバイスをさせていただいたが、俺の方も10年を超えるブランクは如何ともし難く、ドライバーらしいショットが出たのは2、3球程度。お互いの下手さ加減をネタにしながら、楽しいひとときを過ごさせて頂いた。

ということで、ゴルフの腕前はともかく、社会人3年目になる長男の人間的な成長ぶりは頼もしい限りであり、それでいて若者らしい可愛らしさが残っているあたりもちょっとしたご愛嬌。まあ、親バカかもしれないが、一人前の立派な社会人に成長してくれたことに対し、厚く感謝したいと思います。