切込湖・刈込湖

夏休みの第一弾に、日光の切込湖・刈込湖を歩いてきた。

このコースも2年前に家族で挑戦したんだけど、そのときは時期がゴールデン・ウィーク中ということで山道にはまだ雪が大量に残っており、結局、刈込湖まで行って引き返して来た。そんな訳で、今回は最終地点の光徳まで行き着くことが第一の目標。

平日ということで、ちょっと遅めに家を出たため湯元の駐車場に着いたのは10時20分頃。まず、国道沿いにある遊歩道入口に出るため、湯元温泉の湯源の先にある階段を上るんだけど、やっぱり最初の登り階段はとても苦しい。しかし、遊歩道入口に着いてからは、前回と違ってコースに雪もないため、至極楽チン。良く整備された山道を小一時間も歩き、11時30分に刈込湖に着いた。

刈込湖で一休みしてから再出発。切込湖の湖面を左手に見ながら引き続き楽チンな山歩きを続けていると、30分弱程で涸沼に到着する。しかし、コースはこの直後から厳しい登りへと急変し、楽チンな山歩きに一度慣れてしまった体にはこれが相当キツかったが、そこを持参したオレンジジュースで我が身を元気づけながら何とか山王峠まで登りきり、13時丁度に光徳牧場に辿り着いた。

普通はここからバスで湯元まで戻るらしいが、今日はまだ時間も体力も残っているのでもうちょっと歩いてみることとし、国道の光徳入口交差点の先から戦場ヶ原に入る。ここから、湯滝を経由して湯元の駐車場に着いたのが14時50分。光徳から約2時間弱かかった訳だが、この間は例によってiPodで音楽を聴きながら歩いたので、全然苦にならなかった。

ちなみに、このときに聴いたのはGregg Allmanの「Laid Back」、それにJ.J. Caleの「Naturally」と「Really」。いずれもアルバム発売当時から何度となく聴き返している名盤であるが、こういう環境で聴いてみるのも、まあ、一興ということで。