沖縄旅行(出発日まで)

夏の家族旅行の行き先について家族の希望を募ったところ、1対3であえなくハワイは却下。それでも「夏はシュノーケル!」という夫の泣き落としが功を奏し、「沖縄」でめでたく妥協が成立しました。

もちろん、N家が沖縄に行くのは今回がはじめてなので、さっそくインターネットや旅行関係の雑誌で情報収集を開始しました。その結果、判明した事実は次のとおり。
・海のきれいさ(特に離島!)は海外の有名どころにひけをとらない。
・でも、8〜9月は台風が多く、これにぶつかると悲惨(特に離島!!)。
・旅行者が道ばたでハブと遭遇する可能性はほとんどない。(ヘビ嫌いの夫にとっては重要な情報)
・でも、海にはハブクラゲという恐ろしいクラゲがいて、幼児が刺されると死に至ることもあるらしい。
・ただし、ホテルのビーチなら、クラゲ対策のネットが張ってあるので安全。

で、最初は「石垣島あたりの離島でシュノーケル三昧」コースを第一候補に考えていたのですが、急遽「本島のリゾートホテルを拠点にして離島へは日帰りで」コースに方針を変更。また、日程は長男(今年は一応受験生)の塾の夏期講習が終了してからということで、最終的にJTBの「ルネッサンスリゾート4泊5日(8月11日〜15日)」に決定しました。(ちなみに、ツアー代金は去年のハワイ旅行より高いです。)

さて、沖縄の業者に「ケラマ日帰り体験ダイビング+シュノーケルツアー」の予約も済ませ、出発まであと1週間というときになって、緊急事態が発生しました。娘が「耳が痛い」と言い出したのです。いつも痛い訳ではなく、大したことはなさそうですが、念のため耳鼻科の診療所に連れていったところ、「耳の中が腫れている」とのこと。その後、2、3度通院して痛みは完全になくなったようですが、出発日前日の診断は無情にも「海水浴なんて、とんでもない」というものでありました。

ということで、急遽ケラマはキャンセル。娘はできるだけ海には入らない、ということになりました。残念。