ハワイ旅行(第5日目) ホノルル動物園

今日は「休養日」のため、特に予定はいれていません。こちらに着いて、娘から「動物園に行きたい」というリクエストが出されたため、ゆっくり朝寝坊してから散歩がてら動物園に行き、その後、ワイキキビーチで海水浴をすることにしました。レンタカーを利用しないN家にとって、バニアンの地理的な利点は「ホノルル動物園に歩いていける」ことくらいですものね。

遅い朝食は、ホノルル動物園の向かい側にある「デニーズ」に行きました。ガイドブックで「ここのテラス席からのワイキキビーチの眺めは最高。でも、そこは禁煙席ではないので注意してね(?)」というような記事を読んだ憶えのある夫(ちなみに、数年前からタバコは止めています。)は、勇んでお店の人に喫煙席をお願いしたところ、薄暗い奥の方のテーブルに案内されてしまいました。やむなく、メニューに載っている数種類のモーニング・セットの中から、写真と英単語を頼りに各自で好みのものを注文しました。で、出てきた料理の内容は、まぁ、予想通りでしたが、その量と甘さは全くの予想外。子供達はほとんど残してしまいました。

ホノルル動物園は、去年も来ているので娘は2回目です。慣れたもので、楽しそうに走り回っています。「ペッティングズー」のコーナーでは、係りの人からハリネズミの赤ちゃんを手のひらに乗せてもらい、大喜びでした。しかし、長男には少し物足りないようで、適当に切り上げてワイキキビーチに移動しました。

去年と同じ、正確には「クヒオ・ビーチ」という辺りで海に入りました。3日目のノースショアとは比べものになりませんが、それでも海の水は透明で暖かく、茨城の海とは雲泥の差ですね。長男も娘もシュノーケルのマスクだけつけて、飽きるまで貝殻(の破片)などを集めておりました。

一度、バニアンに戻り、少し休憩してから、夕食を兼ねてアラモアナ・センターに出かけることにしました。N家のワイキキにおける交通手段に採用されたワイキキ・トロリーの路線図を見てみると、ロス・ドレス・フォー・レスのそばにも行くようなので、そこでトロリーを降り、途中レコード店に寄ってからアラモアナ・センターに歩いていく計画です。

まず、ロス・ドレス・フォー・レスです。ここは、ハワイに着いた日に旅行会社の人が「アラモアナ・センターより全然安い」と力説していた店ですが、妻も長男もあまりの商品の多さに圧倒され、結局、娘だけがネールペインティングのおもちゃを購入しました。うん、確かに安い!

次に、カメレオン・トラベルのロジャーさんに教わった中古レコード店に行きましたが、正直、家族連れで来るような雰囲気の店ではないので早々に退散。向かい側のタワーレコードに移動しました。でも、結局、探していたCDは見つからず、後日、通販で購入することになりました。

そして、いよいよアラモアナ・センターへ。でも、ここまで読んだ方は気付かれたことと思いますが、N家の人々は、本来あまりショッピングに興味はありません。この日も2、3軒ひやかしておみやげ用の服など購入すると、マカイ・マーケット・プレイスへ直行。ここで夫は念願のヤミ・コリアン・バーベキューにありつくことができました。しかも、味も噂どおり上々です。ちなみに、長男は夫と同じヤミ・コリアン・バーベキュー、妻と娘はパンダ・エキスプレスを食しましたが、幸いみんな好評でした。