無事、ホノルルに到着。
今回は団体旅行ということで、最初に市内観光があります。生花のレイをかけてもらい、「読売新聞懸賞ツアー」という看板を付けた大型バスに乗っていざ出発。相当カッコ悪いです。
ヌアウ・パリ、パンチ・ボウル、カメハメハ大王像など、十数年前の新婚旅行のときとほとんど同じコースを回った後、時間調整のためヒロ・ハッテイのニミッツ店に連れていってもらいました。ここで娘はかわいいサンゴのネックレスを購入。その後、アロハ・タワーに行って中華料理店で昼食を食べ、サンド・アイランド付近(?)で記念写真をとってから、今回の宿泊場所であるハイアット・リージェンシーに到着。ホテル内のツァーデスクのおじさんから各種オプショナル・ツァーの説明があってから、やっと解放されました。
さすがに娘は疲れた様子。そこで、今日の予定は、ホテルでゆっくり休んでから、近場でショッピングをする程度にしておくことにしました。実は、今回の旅行はN家としては、ちょっぴりリッチなのです。というのは、去年のハワイ旅行のとき、オプショナル・ツァーなどの代金を例のOLIOLIカードで支払ったため、日本から持参したドルやトラベラーズ・チェックが大量に余ってしまったのですが、何とこれが両替せずにそのまま残っていたのです。
そのため、普段はあまりショッピングに興味を示さないN家の人々も、今回ばかりは買い物に力が入ります。で、最初の目的地は、ハイアット・リージェンシーとカラカウア大通りを挟んで向側にある「シナモン・ガール」。
ここは、日本にいるときにガイドブックで目星をつけておいたお店で、母娘でお揃いの洋服を買うのが目的です。期待どおりかわいらしい柄の服が多く、いろいろ迷いましたが、結局、ちょっとくすんだブルー地に細かな花模様がちりばめられているワンピースを購入。母娘ともにとても良く似合います。それと、娘のTシャツと髪飾り(日本に帰ってから、七五三に使うつもり!)も買いました。
この後、ABCストアやホテル内のお店をひやかしてから(娘は、ここで自分用のサングラスを購入しました。)、部屋に戻りました。
さて、今日の晩御飯はこれも団体旅行ではお約束のウェルカム・ディナーです。妻と娘はさっそくシナモン・ガールで購入したワンピースに着替え、ホテル1階のディナー会場へと移動。食事はバイキング形式で、ステージではフラダンスも始まりました。この後は、豪華賞品の当たるクジ引き大会もあるとのことでしたが、娘の体力はここまでが限界。もはや目を開けていられない状態になったため、ディナーを中途で切り上げ、夫が娘をおんぶして部屋まで戻りました。