大阪旅行(第1日目)

今日は、かねてからの計画どおり大阪へ2泊3日の家族旅行に出かける日。残念ながら、長男は欠席です。

ちょっと早起きして新幹線を乗り継ぎ、お昼を少々回った頃に地下鉄御堂筋線なんば駅に到着。まずは、娘のリクエストにお応えし、旅行ガイドで紹介されていた「楽洛亭」という焼肉屋で昼食にする。地元では昼間からやっている焼肉屋にはあまりお目にかかれないので、ランチに焼肉というのはなかなか新鮮な気分。

さて、本日のメインイベントは「なんばグランド花月」でお笑いを見る予定であるが、まだ時間があるのでとりあえず道頓堀周辺を散策することに。以前にも一度来たことはあるが、今回はそのときに行けなかった法善寺横丁に足を伸ばし、苔むした水掛不動にもお参りした。すぐそばに「夫婦善哉」もあったが、昼食を食べたばかりだし、店のイメージも映画と相当違うので中には入らなかった。

その後、「なんばグランド花月」の地下にある「吉本笑店街」で時間調整をしてから、いよいよ劇場内へ。ゴールデンウィーク特別興行ということで、中田カウス・ボタン、月亭八方大木こだまひびきといった大御所が出演していたが、中川家村上ショージといったTVでお馴染みの芸人も出演しており、娘も結構喜んでいた様子。最後の吉本新喜劇も面白かったけど、ちょっと長すぎたかなあ。

劇場を出るともう暗くなっていたため、本日の宿泊場所であるホテル近鉄ユニバーサル・シティへ移動。難波で買った“二見の豚まん”とユニバーサル・シティウォークにある「大阪たこ焼きミュージアム」で買った会津屋のたこ焼きを晩御飯代わりにし、明日が早いので早々にベッドに入りました。