ハワイ旅行(第1日目) ホノルル到着

無事、ホノルル到着。アーリーチェックインにしておいたので、午前中に宿泊場所であるワイキキ・バニアンにチェックインできました。ワイキキ・バニアンの印象は、「まあ、安いんだからしょうがないか」というところですね。でも、指定された部屋は、結構清潔そう。マウンテンビューですが、2部屋使えるのは家族連れには有り難いことです。

さて、今日の主な目的は、滞在中の食料の買出しと4日目の「マウイ島観光」の予約をすることです。まず、DFSまでの無料タクシー券を利用して、ワイキキの中心部まで行きます。実は、バニアンを宿泊先に選択する際の最大の不安が「ワイキキの中心部までが遠い」ということでした。何故って、ウチのお子様達は歩くのが大の苦手なのです。

そこで、DFSまでの無料タクシー券はとても助かりました。でもねー、タクシーの運転手さん達には、迷惑みたいですよ。実は、3回程利用させていただきましたが、この券を見せてからDFSの裏口みたいな駐車場に着くまで、皆さん一言も口をききませんでしたもの。

まあ、そんな風にして改装なったDFSに着いてから、一通り内部を見物。「ザ・チューブ」は思っていたより小規模でしたが、娘は「ケイキ・マジック」のすべり台が気に入った様子。その後、ジャックポットを試したり、タクシー代相当程度(?)の買い物をしたりしてから、 ワイキキショッピングプラザの2階にあるJCBプラザに行ってマウイ島観光の予約を済ませました。

そして、ここからが問題。JCBからフードパントリーまで地図だと500mくらいなんですけれど、歩いて行きました。そこで肉や野菜などを大量に買い付け、再び約500m歩いてバニアンまで。なんとか辿り着きましたが、やっぱり遠かった。次からは、別の手を考えないといけない様です。

この後、バニアンのプールに行ってみました。でも、午後だったため、プール全体が他のビルの日陰に入ってしまい、とても寒い!それと、同じフロアにある「子供用の遊技施設」。いろいろな旅行ガイドで紹介されていますが、全くの期待外れ。あれは詐欺ですな。そんな訳で、早々に退散し、部屋で夕食をとって就寝。明日からが、ハワイ本番だ!