高原山(剣ヶ峰〜大入道)

久しぶりに好天に恵まれた週末ということで、かねてから計画していた高原山に登って来た。この山にも色々なコースが用意されているが、今回は「大間々〜八海山神社〜剣ヶ峰〜大入道〜桜沢〜小間々〜大間々」っていうコースに挑戦。

混雑を避けるために7時30分を回った頃に大間々の駐車場に到着。ここから八海山神社までは、一昨年、妻や娘と一緒に歩いた道なんだけど、一人だとどうしてもハイペースになってしまうため、最初の登りは結構くたびれた。しかし、視界が広がってくる頃には今日のペースが掴めてきたようなので、その後は素晴らしい眺望を楽しみながら八海山神社へ。

八海山神社から先は初めて歩くコース。この時期はシロヤシオの花が楽しめるものの、あまり眺望がないこともあって、剣ヶ峰から大入道までは思ったよりも長く感じられた。大入道で休憩をしてからは、沢に沿った下り道になっており、2回ほど沢を渡って小間々のキャンプ場へ向かう。最初の沢を渡ったところでコースが分らなくなってしまい、ちょっと焦ったが、落ち着いて回りを見回すと上方に補助ロープが張ってあるのを発見し、無事、コースに復帰できた。

小間々から大間々までは、長男がまだ小さい頃にも遊びに来たことがあり、その時のことなんかを思い出しながら歩いていたら、あっという間に出発地点の大間々の駐車場に辿り着いた。時計を見ると、時刻は10時20分ということで、全体で3時間弱の山歩き。ちょっと、物足りなかったかな。