鎌倉山

今日は、妻と一緒に茂木町の鎌倉山を歩いてきた。

本当は、もう少しホネのある山歩きをしたかったのだが、午後から天気が悪化しそうという天気予報に恐れをなし、結婚前に妻と訪れたことのあるこの山でお茶を濁すことに決定。登山口の近くにある「ふるさとセンター茂木」に車を止めさせていただき、午前9時19分に出発する。

さすがに20数年前に歩いたときの記憶は全く残っていなかったが、きちんと整備された登山道はとても歩きやすい。途中にある見晴らし場(9時42分)から曲がりくねった那珂川雄大な姿を満喫した後、菅原神社のお社が建つちょっとした岩場を上っていくと、まもなく東屋のある山頂(9時54分)に着く。

しかし、ここが鎌倉山の本当の頂上でないことはあらかじめ学習済みであり、スマホにインストールしてある地図ロイドの助けを借りて南の方角にいったん下り、目の前のピークに上り返すとそこが鎌倉山の最高地点(216m。10時00分)。しっかり山名板も掛けられていた。

さて、ちょっぴり遠回りにはなるが、下山は舗装された林道を使うこととし、なだらかな斜面を西に向かって下りていく。10時21分に広い車道に出るが、その先も車の交通量はまばらであり、鷹(?)の飛翔する様子を眺めながらのんびり歩いて10時44分に駐車地に戻ってきた。

ということで、前回の御止山に引き続き、至極ラクチンな山歩きになってしまったが、今年の春山シーズンはまだ始まったばかり。次回は、一泊二日の日程でガッツリ歩いてみたいと思います。